Ma plus belle histoire d,amour ~ クミコ、バルバラを謳う

画像


以前、 私のWebsiteに載せたものの転載です。
クリックしてこの曲を聴きながらお読みください。

           

          ++++++++++

シャンソン歌手クミコの歌がヒットしたのはFMからではなかった。

シャンソンとは一番遠いところにあると思われるAMである。
それも深夜などの番組ではなく午前中の番組である。ニッポン放送の「うえやなぎまさひこのサプライズ!」である。
日本でもシャンソンが定着したということを意味するのだろうか? いや、これはまったく違う。シャンソンなどを知らないふつうの人たちがこの歌の内容やメロディー、クミコの歌い上げる魅力に引き込まれたのである。

ヒットの兆しは2002年の終わり頃であるが、2003年前半には知るひとぞ知る曲となっていった。
「わが麗しき恋物語」がタイトルである。

 1960年代のフランスのカリスマ的女性シャンソン歌手、バルバラの若き日の美しくも哀しい恋の歌が原曲である。

「Ma plus belle histoire d,amour」である。

クミコは早稲田大学で演劇を目指し、その後銀巴里や渋谷「ジァンジァン」で活動、数年前松本隆のコーディネートで花が開いた人である。

この「わが麗しき恋物語」は5分以上もかかる曲なのでTV、ラジオなどでもほとんど聴くことはできない。聴けるとすればBSなどにおける特番ぐらいであろう。TVでは一度だけ「筑紫哲也のNEWS 23」にゲストで出たことがあると記憶している。

曲はCDなどで実際聴いてもらうしかないが,(注:上にアップしたyou tubeがこの曲です。)
私がどうしてもクミコに歌ってもらいたいと思っている曲があった。

♪夢の中に君がいる♪
である。
越路吹雪が歌った名曲である。

そして今回、クミコが越路吹雪をtributeしたアルバムがついに発売された。
「イカルスの星 越路吹雪を歌う」
であり、このなかに♪夢の中に君がいる♪は収録されている。

♪♪♪ ごめんなさい しょうじょのころ おもいだしてたの  ♪♪♪
歌詞はこのようにして始まる。

はずむようなリズムの旋律であるが、哀しいバラードの響きを持つ。
私がこの曲が好きな理由はもうひとつある。
それはそのタイトルである。

          ♪夢の中に君がいる♪


              +++++++++++++++

              

♪夢の中に君がいる♪ in Spanish
       ♪Mis Manos En Tu Cintura♪
          

          


  
       
参考:
わたしのWebsite ( Tips Leonard ) へ     Link to my Website, *TIPS LEONARD*




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック