Leo's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪Aurora♪, melodious Swedish 〜 幻惑のスウェーデン語

<<   作成日時 : 2010/05/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

          Stockholm ( Sweden )


                    Swedish Version  

                    


          Part 1 〜 オーロラを見る

仕事上の人に招待され、DINNERを食べた後すでに11時を過ぎていました。11月でとても寒かったのですが、外へ出たとたん、全てがふっとんでしまいました。彼が、むこうを見ろと指差した先にはオーロラがゆらゆらと輝いていました。’AURORA'という、このときの彼の Swedish English がいまだに頭に残っています。
わたしは、この世の中でスウェーデン語が一番音楽に近いメロディアスな言葉だと前から思っていましたが、この時、特にそういうことを感じました。

ただし、タクシーや地下鉄に乗った場合は、結構疲れます。それは、スウェーデン語で 〜町ということを 〜Gatan というからです。 地下鉄のアナウンスがいつも日本人には、’ガタン、ガタン’と聞こえるのでなんとなくうるさい感じなのです。

 
         Part 2 〜 百夜の功罪


わたしは、6月や11月に行くことが多かったので特に昼と夜の長さでは、初めはとまどいました。6月だと、夜は10時過ぎまで明るいので、ちょっと外へ出ようかななどと散歩したりすると、日本の夕方のつもりで歩き回ってしまいます。 翌朝疲れて眠くて仕事に遅れそうになったことがあります。 逆に11月頃は、午後3時半には暗くなってしまうので、買い物する気も起きなくなります。そして、朝は当然8時、9時は真っ暗なので、まだ夜かと思ってまたまた遅刻しそうになるのでした。
しかし、これも慣れてしまえばとても快適なスカンジナビアを楽しめます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Girls' Generation sing ABBA 〜 [少女時代]のABBA
      ABBA's ♪Dancing Queen♪ by Kim Hyoyeon's (Girls' Generation) Dance. ...続きを見る
Leo's Blog
2011/07/30 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪Aurora♪, melodious Swedish 〜 幻惑のスウェーデン語 Leo's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる