Leo's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Mysterious view in Middle East Asia 〜 ペルシャ文字の不思議

<<   作成日時 : 2010/05/13 22:31   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

画像






                 

<<< Tehran, Iran >>>

およそ日本人にとって最も想像できない景色は中近東ではないでしょうか。ヨ−ロッパやアジアは大体想像した感じですが、中近東はだいぶ考えていたイメージと違う感じでした。というより日本人にはなかなか想像しにくいといったほうが正解かもしれません。少し時間があったので公園でボーッと2〜3時間赤茶けた山を見つめていました。

バグダットで Transit するという面白さもありましたが、やはりペルシャ文字の表示にはかなり笑える経験ができます。基本的にアラビア文字も同じではないかと思いますが、外を歩いていて困るのが、よほど大きな道路でないかぎり英語表示がないということです。おまけにペルシャ文字というのは、数字も例のぐにゃぐにゃの字で右から左へ読む難物なので、番地などは全く分らなくなってしまいます。夕方暗くなってしまいどうやって帰ろうかと少し心配になったのは後にも先にもここしかありません。ようやくタクシー会社を見つけ(といっても1台だけとてもおおげさにおいてある)なんとかペルシャン風巻き舌 English で危機を脱出したのでした。

しかし、普通の路をロパが歩いていたりして、それはそれで別のメルヘンがありました。また行ってみたいと思わせるスポットであるには違いないと思います。

                  






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Caribbean Islands 〜 バハマ、熱く哀しいカリブ
                   {%下降webry%} {%晴れwebry%} {%火webry%} {%下降webry%} ...続きを見る
Leo's Blog
2010/08/31 01:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Mysterious view in Middle East Asia 〜 ペルシャ文字の不思議 Leo's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる