Leo's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Comment Te Dire Adieu? 〜 想い出のFrancoise Hardy

<<   作成日時 : 2006/09/17 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像

リンクしているじゅんやさんのブログダイアリー:

⇒⇒じゅんやさんのブログ『Et si je m'en vais avant toi..』:2006年09月16日

に載っていた ♪Et si je m'en vais avant toi...♪ 、試聴してみたがどうしても思い出せない。

Francoise Hardy (フランソワーズ・アルディ)の曲であるが、この人のシャンソンでとても想い出に残っているのが ♪Comment Te Dire Adieu?♪ である。これは聴けば誰でも知っていると思う。

⇒⇒Francoise Hardy & Jane Birkin : ♪Lui Dire Adieu♪(VTR : 2minutes 06seconds)

⇒⇒Site Officiel : 『Francoise Hardy』

⇒⇒Live radio from Paris directly, DJ in French : introduced by Mr. Junya

⇒⇒現代のFrancoise Hardyを想起させるのがこのところ人気のClementineである。=『Clementine :made in france(CCCD)〜 フレンチポップス 』:edited on August 18, 2006

++注:わたなべじゅんやさん=筑波大学大学院人文社会科学研究科助教授・白百合女子大学文学部フランス語フランス文学科講師。++




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Francoise Hardy:聴いてないCD(3)
<Messages Personnels - Best Of >というCDです。 「さよならを教えて(Comment to Dire Adiou?)」(4曲目)や、「もう森へなんかいかない(Ma Jounesse fout l'camp)」(2曲目)が大ヒット曲。 そしてこのCD自体、自選のベストものだとか。 ...続きを見る
◇◇普通の毎日から・・・◇◇
2006/12/26 09:01
Francoise Hardy - Puisque Vous Partez en Voyage
珠玉のシャンソン、Francoise Hardy再び - Puisque Vous Partez en Voyage。 ...続きを見る
Leo's Blog
2007/03/13 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はコメントをくださり、ありがとうございます。
アルディの声にはほんとうに喚起力があり、すこしきくだけでも、「良質のメランコリー」とでもいうべき感覚がわきおこってきます。
わたしの方のコメントらんのレスでも申しましたが、初期の曲が好きです。
じゅんや
URL
2006/09/18 00:37
コメントありがとうございます。

>「良質のメランコリー」<
ほんとうにそうですね。
私が思いついたのは「天使のアンニュイ」といったところでしょうか。

↑でリンクしたClementine ですが、なにかアルディを彷彿とさせる感じがあります。
こちらはボサノバっぽいシャンソンというような雰囲気がとてもいいです。

ちょっと話が違いますが、こういう曲を聴くと映画『髪結いの亭主』etc.などの三部作の持つフランスの影の部分のような匂いを感じます。
Leo
2006/09/18 00:51
声質ということだけでいうと、クレマンティーヌはアルディより、もっと安心させるような、静謐な感じがします。まさにボッサ・ノーヴァですね。
かなしみやうれいを想起させるという点では、アルディは、上記でリンクしておられる Lui dire adieu でデュエットしていたバーキンに似ているという気がします。
クレマンティーヌはよく日本にきているようですね。10年以上前ですが、オザケンくんもいっしょにつくったアルバム、『アン・プリヴェ』は発売当初に買ってきいたものです。
じゅんや
2006/09/18 12:04
あぁ、オザケンの父上はたしかじゅんやさんと同じところでしたね。
Leo
2006/09/18 19:15
オザケンに関してはいろいろと思い浮かぶことがあり、コメント欄ではちょっとうまく表現できないのでそのうちitemとしてアップしたいと思っています。
Leo
2006/09/19 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Comment Te Dire Adieu? 〜 想い出のFrancoise Hardy Leo's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる