Leo's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Congratulations ! 〜 じゅんやさんのステップアップ

<<   作成日時 : 2006/04/06 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

すでに右下リンク先 "Catch the vivid site"では表示済みですが、HPの時からリンクさせていただいているわたなべじゅんやさんが今春より筑波大学大学院人文社会科学研究科助教授に就任なさいました。

前・玉川大学助教授、白百合女子大学講師(フランス語)であり、4月1日にご本人のHP上にて正式に発表。(白百合女子大学文学部フランス語フランス文学科講師は継続とのことです。)

A) ⇒⇒わたなべじゅんやさんのブログ=筑波大学大学院人文社会科学研究科助教授、白百合女子大学文学部フランス語フランス文学科講師

B) 以前、HPに載せたシャンソンに関する私のエッセイ風拙文に、フランス語に関する解説をじゅんやさんにしていただきました。「Le pont Mirabeau : ミラボー橋・日本人とシャンソン」です。
⇒⇒「Le pont Mirabeau : ミラボー橋日本人とシャンソン」 on my Web Site ( March 03, 2004)

C) じゅんやさんに紹介していただいたパリのライブラジオ。DJはフランス語です。
⇒⇒ Live Radio from Paris directly, DJ in French = introduced by Mr. Junya

D) 私のブログ:「Encore une fois 〜 ♪Le pont Mirabeau : ミラボー橋♪」::金子由香利の「ミラボー橋」、「再会」の試聴。
⇒⇒Encore une fois 〜 ♪Le pont Mirabeau : ミラボー橋♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Clementine "made in france(CCCD)" 〜 フレンチポップス
makiさんのブログ : 「読書に映画、独学で英語」を読んでいたら、大好きなシャンソンのことが載っていた。ということでさっそくClementineをピックアップ。 ...続きを見る
Leo's Blog
2006/08/18 23:04
Tunisia 〜 じゅんやさんのすばらしきチュニジア・リポート
アフリカには大変興味を持っている。特にヨーロッパと縁が深い北アフリカの魅力は捨て難いものがある。 ...続きを見る
Leo's Blog
2007/02/16 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年度+転任の繁忙にまぎれて、お礼がおそくなってしまいましたが、いちはやくリンクのコメントを修正してくださり、またこちらでも言及してくださり、まことにありがとうございました。
玉川には長く勤務したかったのですが、実は今春の入学生から国際言語文化学科が廃止され、フランス語の課程が劇的に削減される (全学対象の教養科目のみになる) ことになり、専門の基盤がなくなることから、やむなく転任を決意しました。そのため、やや複雑な気もちもあります。
ちなみに、白百合女子大の非常勤講師は今春からもつづけております。なにしろ白百合は、玉川とちがい、むかしからの「仏文科」が健在ですから。
じゅんや
URL
2006/04/19 09:18
コメントありがとうございます。
「文学部」はどちらも大変な状況のようですね。素人の私にもそれなりに理解できます。そういう中で筑波、それも大学院へとはすばらしいですね。また白百合の方も継続とのこと、いいですね。白百合はやはり仏文に関しては定評がありますから。じゅんやさんは白百合になかなかマッチしてるのではないかと感じます。

私のような一般人にでもわかるのは、白百合関係の方はNHK講座などもそうですよね。
NHK関連でいえば、現在ではミカエル・フェリエさんや2年ぐらい前までの三浦信孝さんなどもOBとしては頭に浮かびます。
すごく大昔の話になればやはり丸山圭三郎さんなどです。ドイツ語などでは現在、フェリスの小塩節さんなども懐かしいです。

Leo
2006/04/20 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Congratulations ! 〜 じゅんやさんのステップアップ Leo's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる