Leo's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Southern Street 〜 スペースシャトルと烏帽子岩

<<   作成日時 : 2005/08/12 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

画像

湘南、すなわち鎌倉、茅ヶ崎、葉山、江ノ島などをドライブするには夏はとうぜん夜遅くや朝早くにかぎる。または夏を避けるのどちらかである。もちろん、混み過ぎてドライブにならない、いろいろな地方のナンバーが殺到するのを回避するためである。

そして、SASをBGMにするのが定番である。やっぱりKUWATAの曲がフィットする。

「スペースシャトルから烏帽子岩のライトアップは見えたか?」論は、野口さんの頭脳明晰なる回答で落ち着いた。つまり見えても見えなくてもそんなことはどうでもいいことなのだ。
「せっかく茅ヶ崎まで来たのにサザンストリートってなんにもないじゃん!」というようなことにも似ている。なんにもなくてもあってもサザンストリートとネーミングした商店街があるという事実を確認すればいいのと同じことである。

もしたまたまこの時に日本にやってきて湘南を通りかかった外国人が烏帽子岩のライトアップとエピソードを聞いて "Wow! It's great!" と感じてくれればそれでいいのである。 その人にとってはそれはそれでとっても G-R-E-A-T でしょ! ということだ。

こういう経験は私にも個人的な体験としてある。
10年ぐらい前?になるので誰が宇宙飛行士だったのかまったく覚えてはいないが、パリ〜アンカレジ〜東京というコースでのことである。
( detailの記憶がはっきりしませんが、ちょうど Beaujolais Nouveau の解禁日だったのでシャルル・ドゴール空港で買ってきたと思います。 これからトレースするといつの Discovery号だったかはチェックできると思います。)

朝方だったと思う。アンカレジから飛び立って1〜2時間ぐらいではないかと思うが、機内アナウンスで起きたときに私はGreatな体験をした。ちょうどスペースシャトルが帰還する当日だったという幸運があったのだが、さらに幸運なことに「もう少しすると窓からスペースシャトルを見ることができます。」ということなのだ。

そんなことがあるのかな? と一瞬耳を疑ったのだが、奇跡というか事実は起きたのであった。
この目でしっかりとスペースシャトルの機体が、それもかなりの大きさで、右前方から後ろの方へ流れて(飛んで?)いくのを目撃したのである。 大きな胸騒ぎであった。もちろん他の乗客もざわざわと「本当なんだ!」ということを皆確認したのであった。

航空会社のクルーならそのような偶然はいろいろ起こるであろうが、私はまったくそういう関係ではないのでラッキーとしかいいようがない。よく計算したことがないのでわからないが、それにしてもたぶん2,000時間ぐらいは飛んでいると思うのでそんなことに遭遇することがあったりするのかもしれない。

今回の「烏帽子岩のライトアップ」は私にとってみれば湘南をドライブする時の「チャコの海岸物語」に被るのである。

まさしく「ロスの海岸上空物語」なのだろうか?




あえて♪鎌倉物語♪ by SAS ( Vocal : Yuhko Hara )

          

              ................................
     


                     ⇒⇒Special Issue = Space Shuttle :: Return to Flight





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Overseas 〜 my Web Site海外編
しばらく手付かずだった私のHPを自分自身のために整理。 ...続きを見る
Leo's Blog
2006/04/08 23:20
kakaku.com presents 〜 旅行のクチコミサイト 4Travel.jp
なかなかいいです。“旅する”情報満載。 ...続きを見る
Leo's Blog
2006/07/02 21:19
【Addicted to...】Southern Street 〜 スペースシャトルと烏帽子岩
夏シリーズ:【Addicted to...】Southern Street 〜 スペースシャトルと烏帽子岩:edited on August 12, 2005 ...続きを見る
Leo's Blog
2007/08/11 00:09
Ayaka Hirahara sings ♪Ellie My Love♪, bossa nova
...続きを見る
Leo's Blog
2008/05/18 21:46
Ayaka Hirahara sings ♪Ellie My Love♪, bossa nova
...続きを見る
Leo's Blog
2008/05/18 22:32
Brilliant Sea 〜 美しい春の湘南
      ...続きを見る
Leo's Blog
2009/03/20 02:34
Pros and Cons 〜 「人志松本の○○な話」ゴールデン進出!
「人志松本の○○な話」が4月からゴールデンタイムに進出するという。今度は土曜の夜7:00|〜である。(現在は火曜の23:00〜)。しかし、この手の番組が夜の早い時間帯で内容が制限されたいのだろうか?、、、というのは素人の発想だろう。どんな時間帯でもまっちゃんならばやってくれるということか? ...続きを見る
Leo's Blog
2010/02/20 20:35
Crossing Space Shuttle, over there !〜あれがスペースシャトルだ!
私が本当にスペースシャトルを目撃した話です。 ...続きを見る
Leo's Blog
2010/04/08 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Southern Street 〜 スペースシャトルと烏帽子岩 Leo's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる