Leo's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Encore une fois 〜 ♪見上げてごらん、夜の星を♪

<<   作成日時 : 2005/04/23 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

画像
         ** Encore une fois ** 

以前、Web Site上に記載したものでブログでも再び記録しておきたい
項目を載せることにします。

♪見上げてごらん、夜の星を♪ 〜 初めて知った手話の美しさ 
(February 10, 2004記載)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある大学付属中高一貫進学校での歓迎セレモニーにおける一幕です。

吹奏楽、OGの合唱グループなどの歓迎演奏やコーラスなどがあったのですが、
私が非常に感銘を受けたのは中高合同の混声合唱団によるコーラスでした。
1曲目は「宇宙戦艦ヤマト」、なるほどねと思いながら美しいコーラスを
みんなが聴いていたのです。

そして2曲目は「見上げてごらん、夜の星を」でした。
これだけであれば、よくある話です。
ところが、40名ほどのメンバーの内、10人近い女子中・高校生が指揮者を
はさんで並びました。

覚えた手話で「見上げてごらん、夜の星を」を歌うということでした。

私は手話について今まで、まったくといっていいほど関心がなく、
それどころかTVなどでの「手話教室」の手振り身振りには
やや違和感さえ感じていました。

.............................................................................................

      ♪ 見上げてごらん夜の星を

           小さな星の 小さな光が

              ささやかな幸せを 歌ってる ♪

       ♪ 見上げてごらん夜の星を

            ぼくらのように 名もない星が

               ささやかな幸せを 祈ってる ♪

                     ( 作詞 : 永 六輔 作曲 : いずみたく )

...................................................................................................... ♪見上げてごらん、夜の星を♪


        ♪ 見上げてごらん ♪

これを手話では右の人差し指で目を指すようにして、そのまま上(空)を指差します。

          ♪ 夜の星を ♪

夜は両手を広げた形で45度ぐらいに頭の横から前に形を作ります。
多分、暗いことを表しているのでしょう。

          そして ♪星♪ です。

両手を頭の上に持っていき、親指以外の4本はつけたまま、親指をこの
4本の指に付けたり離したりしながら(親指と他の4本の指をやさしく
パクパクとするような動作です)、頭の上から、ちょうどクリスマスツリーの
外側のランプをなぞるようにひらひらと下ろしながら広げていくのです。
この時やや首を傾げたような表情で星の美しさを表現します。
字で表現するのはとても難しい〜 というより、私の表現能力が
ないのが残念です。
この「星」の表し方がおわかりいただけるでしょうか?

この♪夜の星を♪の手話に、美しい女性コーラスを乗せるのですから、
もう大人はダメです。
彼女たちは招待客と同じ高さのフロアーですから、前のいすに座ってる
人たちのすぐ目の前でこの動作をしながら歌うわけです。

会場にいたほとんどの人は、もう涙です。
さらに♪小さな星の♪で親指と人差し指で小さいを表し、再び♪星を♪と
ひらひらと星をあらわすしぐさをするわけです。

いままで一生懸命生きてきた大人たちはポロポロと涙を流し、私のように
あまり一生懸命生きてきたとはとてもいえないような人間でも涙が頬を
つたってしまうのです。

初めて知った手話の美しさでした。

    ♪見上げてごらん夜の星を♪by 夏川りみ     ♪見上げてごらん夜の星を♪by 本田美奈子

                    ♪見上げてごらん夜の星を♪by 新垣勉 in Christmas Charity Concert at Yomiuri Hall on December 24, 2002

        ⇒⇒⇒  「見上げてごらん、夜の星を」 featuring ダイアナ湯川  (ヴァイオリン) by Deen ( 編曲 : DEEN・時乗 浩一郎 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+++ この混声合唱団は全国大会進出を決める
               東京都代表クラスの実績を、毎年収めています。+++

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[Music]あなたにときめく心のまま人知れず伝えたい
のんさんからMusicl Batonを受け取りましたので、のってみまーす。 ■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:388.MB ■今聞いている曲:「You are so Beautiful」綾戸千絵 asin:B00006LFA1:detail ■最後に買ったCD: asin:B0007WAEAW:detail ■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 「トワイライトアヴェニュー」スターダストレビュー 黄昏時にこの曲をお姉ちゃんと聞くのが夢です。 ... ...続きを見る
陽が沈むころに
2005/06/24 19:26
Track Back from Mr. taca
「Encore une fois 〜 ♪見上げてごらん、夜の星を♪」について ...続きを見る
Leo's Blog
2005/06/24 21:26
Diana Yukawa 〜 天使のカンパネラを奏でる
「御巣鷹山」から半年後に日本人犠牲者の父と英国人の母の間に誕生したヴァイオリニストダイナ湯川。 ...続きを見る
Leo's Blog
2005/09/29 23:24
Message from Mme. 香港1989 〜 ♪見上げてごらん、夜の星を♪再び
“香港1989”さんというかたから思いもかけないメッセージをいただいた。 それは私が以前Blogに載せた記事に対するものである。 ...続きを見る
Leo's Blog
2006/07/08 21:44
You are the one on this planet 〜 天才テノール歌手・新垣勉を聴く
前回のトピック( Message from Mme. 香港1989 〜 ♪見上げてごらん、夜の星を♪再び on July 06, 2006 )にも登場した天才テノール歌手・新垣勉の美しい歌声をここへ。 ...続きを見る
Leo's Blog
2006/07/08 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。『手話/見上げて』で検索したら、こちらに迷い込みました。 でも、結果オーライ。 良い記事読ませてもらいました。

私は幼稚園のママさんでアカペラサークルを主宰していて、今度♪見上げてを唄う際、手話を取り込みたいと思い探していたものです。 バッチリです。
出来れば、♪小さな光が〜ささやかな幸せを〜祈ってる♪迄、つまり残り全部も教えて頂けると大変助かるのですが? 
もう、昔の話しで忘れてしまいましたか?
もし覚えていたら、で結構です。

ついでに、日/英併記でブログも開設しております。こちらの様に、ハイカラな作りのブログではありませんが、、、
http://plaza.rakuten.co.jp/sugiurahanten/

では、再見
香港1989
2006/07/04 13:23
“香港1989”さん、コメントありがとうございました。
私は手話についてほとんど知識がないために、お尋ねの続きの部分にお答えできないのが現状です。今後わかるようでしたらもちろんアップするつもりです。

なお、この件について最新の記事としましたので私のブログの最新部分をご覧いただければと思います。
⇒⇒http://leonard.at.webry.info/200607/article_3.html

そちらのブログにもこれからお伺いしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Leo
2006/07/06 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
Encore une fois 〜 ♪見上げてごらん、夜の星を♪ Leo's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる