Leo's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS Story of Great Mothers 〜 午後8時のティータイム

<<   作成日時 : 2011/05/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

画像



縦ザッピングという言葉があるかどうかわからないが、時間があまりない私はTV番組をオンタイムで観ることはなかなか難しい。
とりあえず観たいと思う番組を適当にVTRセッティングし、後でリモコンで画面を飛ばしながら観たいものだけを観るということになります。
これを自分だけの感覚で「縦ザッピング」と呼んでいますが、こんな言葉はないでしょう。

残念ながら終了してしまったのですが、こういう番組の中で私が好きな番組の一つがこれであった。TV朝日の「グレートマザー物語」である。
  
過去放送分のバックナンバーはこちら ⇒⇒ 

各界の人物が母に会いにいき一緒に過ごしたり、食事をしたりする番組である。もちろん「母を偲ぶ」というケースもある。
どんなに立派になった人でも母には勝てない、母からみれば幾つになっても子供であるということなのであるが、森本毅郎の見事なナレーションがピッタリとはまったすばらしい番組である。
記憶が曖昧であるが相当以前、評論家で実兄の森本哲郎がキャスターを務めた“世界遺産”のような番組でもナレーションをしていたと思う。

この番組では当然のように「おふくろの味」のような部分も出てくるのであるが、多くのゲストがおふくろの味として肉じゃがに代表されるような家庭の味が登場する。
肉じゃがという料理は一般的にも必ず「おふくろの味」としてとりあげられるのだが、私にはこれがどうしてもわからないのである。

自分自身にとっての「おふくろの味」とはなんだろう? と考えてもそのような家庭料理のようなものがまったくといっていいほど浮かんでこないのである。

では自分にとって一番身近に頭に出てくるものは? 〜 これは「午後8時のティータイム」である。
母は仕事をしていた関係もあり、食事を終えて8時ごろになると必ずティータイムとなる。小さな子供である私でも平気でコーヒーや紅茶を飲み、お菓子を食べる。 langue de chat とか、ラスクなどクッキー系やチョコ、ケーキなどのsweetsが多かった。さらにラム入りのスコッチケーキなども私が子供であることなどはまったく関係がないことのように dish に乗った。 これは彼女の実家がそういう家庭だったからである。私が夜型の人間になったのもここに起因する。
カフェイン、アルコールなどは子供の脳の発達には決して良くないとは思うのだが、そんなことはまったくお構いなしだった。その後あまり頭が良くならなかったのはそのせいか?! まぁ、それは自分の努力不足が大部分であろう。

この時にいろいろとコミュニケーションがあるわけですが、これが私はとても好きだった。決して社交的でもなくどちらかというとおとなしいタイプだったと思う母ではあったが、こういうときにふだんは見せないなにか新しい風を見せるのである。私が新しいものが好きなのはこんなところから影響を受けていると思う。

別に great mother でもなく、ごく普通の人であった母の言葉で印象に残るのは「人間なんて小さいものよ。いろいろ考えることがあったら飛行機に乗りなさい。上から見たら人間がごちゃごちゃしたところで小さなものよ。」といっていたことをよく覚えている。これはその後本当にそうだと思うようになった。私は飛行機の離着陸時に下を見るのが好きである。

もうひとつ、「好きなことを好きなようにやりなさい。世界のどこにいてもそのまま好きなようにやっていいのよ。親が死んだ時でもそんなことは関係なしに、自分のことをそのままやればいいのよ。わたしはあなたにはそうしてほしい。」
これも数年前に本当のこととなってしまったが、私が彼女のいうとおりにしたことはもちろんである。

誕生日が7月14日だったので、「パリ祭と同じ日」と良く言っていた。当然シャンソン好きであった。これも私は引き継いでいる。
よくも悪くも子供というものは母親の影響を受けるものだと思う。


↓↓ 越路吹雪や岸洋子の「愛の賛歌」が好きだった母ですが、ここでは私の好きなMarilouで↓↓              

                 



          ⇒⇒


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
"Dans Ma Vie" by Caori Coda 〜 ご本人からのコメント
「Story of Great Mothers 〜 午後8時のティータイム」について It's surprising ! ...続きを見る
Leo's Blog@WebryBlog
2005/05/20 23:56
LE QUATORZE JUILLET 2006 〜 パリ祭を眺めよう!
⇒⇒ ...続きを見る
Leo's Blog
2006/07/23 17:19
Blue rose for mom 〜 母に贈る青いバラ
母の日が近づいてきている。 私がずっと好きで見ていたTV番組が残念ながら3月で終了した。TV朝日の「グレートマザー物語」である。 ...続きを見る
Leo's Blog
2007/05/03 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のウタをご紹介下さりアリガトウ!
夏織
2005/05/20 19:39
香織さん、コメントありがとうございました。

トラックバックで新記事とさせていただきました。
Leo
2005/05/21 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
Story of Great Mothers 〜 午後8時のティータイム Leo's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる