Leo's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS TOMBE LA NEIGE 〜 Tokioに雪が降る

<<   作成日時 : 2005/01/15 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

画像
雪である。 この光景でいつも頭に浮かぶメロディーが古い曲ではあるが、

 ♪TOMBE LA NEIGE♪ by Salvatore Adamo

である。

リンクしている



のdiaryにも書き記した「雪が降る」の思い出 〜 小さいときに聴いたアダモのシャンソンです。後に日本人もよく歌うようになりました。

安井かずみの訳詩は

雪 は 降 る
あ な た は 来 な い
雪 は 降 る
重 い 心 に、、、、、

であるが、アダモの歌詞は

Tombe la neige
Tu ne viendras pas ce soir
Tombe la neige
Et mon cour s'habille de noir、、、、

と続く。

そしてサビはこのようになっている。

Tu ne viendras pas ce soir  あ な た は 来 な い
Me crie mon desespoir     い く ら 呼 ん で も
Mais tombe la neige      白 い 雪 が
Impassible manege、、、    た だ 降 る ば か り

私は最初にアダモで聴いたので “TOMBE LA NEIGE” が頭の中にこびりついています。


参考:

♪A Demain Sur La Lune 

♪La Nuit♪

♪Quand Les Roses♪

♪C'Est Ma Vie♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪の思い出
 僕が小学校のころのことだったと思う。僕の住んでる地域は京都府でも南部なので、ほとんど雪は降らないのである。ところが、どっさりと積もったときがあったのである。30cmも積もっただろうか。もう大喜びで雪の上を飛び跳ねた思い出がある。  山手に宇治カントリークラブというゴルフクラブがある。僕たちはそこでソリ滑りをして遊ぶことにした。雪が30cmも積もったゴルフ場は人っ子一人いない、真っ白い大海原である。僕たちはその光景に感動して、ソリ滑りを楽しんでいた。そうすると、向こうのほうから、スキーヤーが滑っ... ...続きを見る
どうしてブログは、こんなに楽しいの?
2005/01/15 12:33
Ballade Pour Adeline 〜 ピアノは眠ってる、その前に、、、
1月15日の  ...続きを見る
Leo's Blog@WebryBlog
2005/01/20 21:26
サンレモ
「TOMBE LA NEIGE 〜 Tokioに雪が降る」について じゅんやさんへ ...続きを見る
Leo's Blog@WebryBlog
2005/01/29 22:50
ヒットの秘密 〜 一体誰が見てるの? このブログ!
このブログを始めたのが2004年12月20日である。 ...続きを見る
Leo's Blog@WebryBlog
2005/02/04 22:46
"Dans Ma Vie" by Caori Coda 〜 ご本人からのコメント
「Story of Great Mothers 〜 午後8時のティータイム」について ...続きを見る
Leo's Blog@WebryBlog
2005/05/21 00:50
No Snow in Tokyo Part II 〜♪TOMBE LA NEIGE♪by Adamo
今年はついにTokioに雪は降らなかった。 ...続きを見る
Leo's Blog
2007/03/04 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
20年まえ、高校生だったころ、サルヴァトーレ・アダモが大好きでした。なんといっても、あの中性的な、それでいて張りのある声にほとんど惚れこんでいました。≪不良少年 Le mauvais gar&ccedil;on≫をきいたときには、女声かと思いったものです。

同様の声をもつ歌手に、イタリアのジャンニ・モランディがいますが、歌手としてはアダモのほうがずっとすぐれているでしょう。
じゅんや
2005/01/17 01:26
あらら、ギャルソンの「 c + セディーユ」が文字化けしてしまいました。すみません。
じゅんや
2005/01/17 01:27
じゅんやさんもやっぱりアダモが好きでしたか。
アダモはこの曲以外のもいろいろ聴きましたがタイトルが思い出せないものばかりです。

ジャンニ・モランディに関しても名前は聞いたことがあるのですが、曲名が出てきません。多分メロディを聴けばわかると思います。

アダモからずっと後になると思うのですが、なにか似たような雰囲気を感じるのが、もちろんピアノですが、リチャード・クレイダーマンです。彼については他にもいろいろあるので別項で載せようかと思っています。

p.s. 文字化けすみません。ハードが新しいためにEnglish以外の設定をまだしていません。アクサンターギュなどは今のところコピー&ペーストをしないとうまくでない状態です。


Leonard
2005/01/18 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOMBE LA NEIGE 〜 Tokioに雪が降る Leo's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる